医歯薬職に定時はない場合が多いです。残業は当たり前という職場も多々あります。特に、医師や看護師に労働基準法と言うものはあるのだろうかと疑問に思うくらい、仕事内容はハードです。たまに定時に上がれると、逆に不安になるそうです。日本の病院関係者は働き過ぎと言われていますが、そうせざるを得ないのが現実です。医歯薬資格は就職に強い資格ですが、その資格を取得したからには残業が当たり前と言う覚悟を持って挑まなければならないようです。
医歯薬職に従事する人の負担を考えると、やはり私達は日頃から体の健康管理をしっかりしなくてはいけないなと思います。年を重ねて免疫力が低下してしまうのは仕方がないですが、免疫力が落ちない様に健康管理するのが国民の義務です。国の財政も厳しいし、これからは医療費も高くなる可能性もあります。病気で出費してしまうのは辛いです。そんな心がけをしていれば、ますます日本は長生きな国になるでしょう。いっその事医療費を高くしてしまえば、ちょっとした事で病院のお世話になろうとする人はいなくなるかもしれません。きっと、今までのわたし達は甘やかされ過ぎていたのだと思います。健康保険料さえ払えば、安く治療を受けられるのはとても贅沢です。
医歯薬の仕事で残業がない職場は中々ないかもしれません。特に、冬や季節の変わり目はウイルスが蔓延する中大変かもしれませんが、医療機関に従事する人達のお陰で安心して治療を受けられる事に感謝しています。